便秘に関すること

便秘に悩んでいる人はたくさんいるのではないでしょうか。また、最近では大人だけではなく子どもも便秘になることは少なくありません。そもそも便秘になる理由は、食べたものが胃や十二指腸などで十分に消化されず小腸に吸収されにくくなることで便秘になります。ですから、便秘になる原因を知って解消していくようにしましょう。さらに、便秘解消に効果的な方法は様々なあるので知っておく必要があります。そのような解消方法を取り入れると便秘に悩む心配はなくなるでしょう。

便秘の解消方法

腸

便秘に効果的なツボ

便秘に効果的とされているのがツボ押しです。正しくツボ押しをすると即効性があるので便秘解消が期待できるでしょう。便秘解消が期待できるツボの一つに挙げられるのが天枢というツボです。天枢のツボには、腸の蠕動運動を促してくれるので便秘解消に効果的と言われています。この他にも、お腹にある大巨というツボや手にある支溝や間使があります。これらのツボを正しい方法で押すようにしましょう。この際に、正しい方法でしないと逆効果になる場合があるので慎重に押すことが大切です。

便秘改善に必要不可欠となる食事

便秘になる理由として食生活の乱れが大きな原因の一つになります。ですから、まず食生活を見直す必要があると言えます。食事の時に気をつけることが消化の良い物や消化を助けてくれる食べ物を積極的に取り入れるようにしましょう。さらに、重要になるのが腸内環境を整えることです。また、腸内環境を整える代表となるのが乳酸菌となります。乳酸菌は主に納豆や豆腐などの大豆製品や味噌・醤油などの発酵食品に多く含まれています。その為、これらのものをバランス良く摂取することで便秘の早期改善ができるでしょう。

お茶を飲んで便秘解消をする

最近は便秘解消の効果が期待できるお茶があります。このようなお茶のことを便秘茶と呼ばれています。便秘茶には、便秘に効く有効成分がたくさん含まれているのです。また、便秘茶に含まれている成分はダイエットにも効果的なので人気を集めてきていると言えるでしょう。

適度な運動をする

便秘の原因に運動不足が挙げられます。便を出す時には、押し出す力が必要となります。ですから、運動不足で筋肉が弱っていると便をスムーズに排出することができなくなってしまうのです。スムーズな排便をするため適度な運動をして筋肉をつけておくことが大切となります。

どんな便秘でも効果が感じられる腸活ストレッチ

腸活ストレッチをすると長期化した便秘にも効果的となっています。腸活ストレッチには、いくつかの方法があるので把握しておきましょう。その一つになるのが、大腸わしづかみストレッチです。このストレッチは、左手を肋骨付近に起き、右手は骨盤が出ている場所を掴みます。そして、腰をゆっくりと回すのです。そうすることで、様々な症状の便秘も解消が期待できるでしょう。この他にも、椅子に座りながらできるストレッチや寝ころびながらできるストレッチがあるので知っておくと良いです。

広告募集中